

462その3

土合5  土合6

400段目(左)と462段目(右)。
長い道のりでしたがやっと昇りきったのでした。そして最上階にもベンチが。むう…。

なにはともあれ昇りきった!
しかし、改札までの通路には新たな試練が。

「改札出口まで後143メートル
 階段2ヶ所で24段です。
 がんばってください。 JR土合駅」
土合7

もうホントに馬鹿にされてるとしか思えない。
真の最上階、ここでした。
土合8

おつかれさまでーす。
雪が積もっているというのに、改札外の自販機には「つめた~い」しかありません。イラッときました。

ちなみに私達が階段を上がっている間ずっと、鉄道マニヤの人が一番下でうろうろしてました。下からの写真を撮りたかったんだろうけど、人が邪魔で撮れなかったんだよね。ごめんね。



462その2

土合駅の階段は5段ごとに踊り場がある安全設計です。そして5段ごとに「5」とか「10」とか段数が階段右端に書いてあります。あと何段か計算できるようにかしら?
しかしその5段ごとのメモも、80段を越えたあたりからは10段おきになってゆきます。いい加減書くのが面倒になったんですかね。

そして、200段目!

土合3


階段中央に「200」って大きく書かれています。
すごい!やったね!
でも何故だろう。馬鹿にされている感が…。


そして300段付近には何故かベンチ。
疲れた人をいたわるこころづかい。

土合4


ありがたいんですが、ベンチの後ろの空きスペースにエスカレーターを設置してくれた方がよっぽどありがたいですよ。

462

久々に遠出をしてきました。今日行ったのはJR上越線の土合駅。ここはとある理由で鉄道マニヤの皆さんには有名な駅だったりします。

というのも。
下り線を降りて改札に行こうとすると、そこには。

土合1


ごっつい階段が!!!
目が悪い私には階段の先がどこまで続いているか見えないくらいです。

土合2


階段の脇には1枚の看板。階段は462段、改札まで10分。
果てしない道のりです…。
何故こんなところに駅を作ったのか。使う人なんているのか。
駅で降りた客は私たちだけ。ホームにいた客は、明らかに鉄道オタクの人だけ。電車が来るのを待ち構えて写真を撮っていました。

しかし、30分後の上り線で帰らなければ、次の電車は2時間後です。いそがねば。覚悟して階段を上り始めました。
大丈夫、自分は金毘羅さんで510段以上もある階段を上りきったじゃないか。いけるいける。

というわけで、あまりに変な駅だったので写真をいっぱい撮って来ました。

ロマンティッコ

20070312223305
コムサのマネキンはポーズがドラマチック。全員女性マネキンってあたりがまた…。

たまらん(´д`*)

収束

も え つ き た ー 

実験室から全く出られなかったり、睡眠時間が足りなかったり、事業部の偉い人と電話で本気で言い合ったり、イロイロあったけど、やっと終わりだー。しばらくは暇もできるんでいろんな人と遊びたいなぁ。

自分の出したデータにこんなにすごい勢いでフィードバックがかかるなんて思ってませんでした。多分これからもないんじゃないかしら。もう、疲れたとか嫌だとかじゃなくて、「楽しい」だったな。半年後ぐらいにまたやりたいものです。


今日は会社の部長を夜10時まで実験に付き合わせ、その後装置の掃除をさせてしまいました。部長にお願いして高飛びした上司も上司だけど、ほんとにやってくれるとは思いませんでした。意外と楽しそうだったし。土曜日の研究所って、なんたるカオス。

かっくん

さいきんはバスがなくなっちゃう時間まで働いているんで、毎日タクシーで駅まで向かうんです。
えへ、重役きぶん(´ー`)

今日たまったイライラは部長への膝かっくんで解消しました。この仕事が終わったら、平日に休みをとって、一日中寝るんだい。

迷う

上司にお説教をされました。自分に足りないものについて考える。足りないのは自信か経験か。むー。
でも、やっぱり求められているのは一人一人違うんだな。私の得意なこととは何だろう。

研究者か。会社員か。答えはでない。一生でないかもしれない。大学に近い雰囲気の職場だから、私はいつも迷ってしまう。
ただ、今の居場所はそういうことで悩んでいい場所なのかもしれない。だとしたら自分は相当に幸せなんだと思います。

微熱

今日は会社のチームの先輩の結婚式です。先週から来週にかけて、予定外のマシンタイムのため、一同ぐったりしたまま参加です。
あと、休みの日まで会社の人(特に同じチーム)に会うのってやだなぁと初めて思いました。いかん、これでは仕事に疲れた人そのものじゃないか。

なるべく長時間装置を稼働させるため、早番遅番のプチ二交代制になりました。高エネ研を思い出してブルーになります。そういえば会社には意外と高エネ研経験者が多くておもしろいです。ビームラインの話で盛り上がったりね。食堂がまずいのはみんな思ってたらしい。
プロフィール

かお

  • Author:かお
  • 走ったり転んだり
    考えたりへこんだり
    読んだり描いたり
    買ったり作ったり

    そんなぽかぽかの日々をお届けするかも

    しないかも




カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
おみくじ
ブログ内検索
RSSフィード
