

有頂天ホテルをみつつ

友人との新年会の準備におおわらわ。嘘。普通に店とか探してます。
意外と1/3って店やってないんですね。

彼女とは結婚式で友人の旦那のツレに嫌な思いをさせられて以来、会ってない。彼女が嫌になったわけじゃないのに、なんとなく会いづらくなってしまいました。いかん。なんて臆病者なんだ自分。
自分の結婚式の時にはこういうことはないようにしたいものです。(それ以前にそんなに友人がいるのだろうか…)

2週間前の友人の日記を読んで、ずいぶんと昔のように感じてしまいます。
これが慌しいってことなんでしょうかね?


映画・大奥

会社が半日だったので、映画「大奥」を観てまいりました。
内容はドラマと一緒でどろどろしてて純愛とかあって、けっこう面白かったですよ。


しかし、観ていてどうにも気になるところが。
秋にひげ部の連中と行った映画村っぽいところがかなりあったんですよね。
歌舞伎座とか。お堀のところとか。
「おおっ懐かしい!ここであんなやんちゃもしたっけな…☆」ってな気分で観ておりました。
あ、これ、映画村の写真です(まりもさん感謝)

やんちゃ中

先輩のおすすめ本

貴志祐介の「黒い家」を読みました。嗅覚に訴えるグロさはなかなかのもんでした。
主人公のEDは結局治ったのかしら。

しかし、小説に出てくる人ってどうしてこうリアルに感じられないのかな。人間らしく書いてるつもりなんだろうけど、どうも違和感がある。私の周りの人がリアルでないだけ??
でも、違和感がない本ってのもあるんですよね。不思議。



次は「天使の囀り」を読もう。

つめつめはりはり

会社のおねいさまの病気のお見舞いに行ったとです。
月曜に手術が終わって、そろそろ元気も出た頃かな、と。

お土産は入院前にはまっていると聞いていたペンシルパズル。
消しゴムつきのシャープペンシルも揃える周到さ。えへん。


病院について部屋に入ると、机の上には大量の封筒が。
古き良きオタクのおねいさまなので、思わず、
「コミケの準備ですか?」
と口のあたりまで出かかったのですが、なんとかこらえました。


実は、封筒は学会のCALL FOR PAPERの手紙でした。
たまに来る葉書とか封筒は、こうやって袋詰めと住所貼りがされていたのですね。こういう風に偉い人から偉くない人まで、みんなの力で学会は成り立っているんですねえー。へえへえ。
しかし入院中の人まで働かせるとはひどい話だ。



「ま、諦めて封をするのを手伝ってください」

あ、はい…。やっぱり働くのは下っぱなんですね。
おねいさんには頭が上がりませんです。

結晶

土曜、赤ちゃんのいる友人に会いに行きました。
翌日、その友人から着信が。
折り返し電話すると「産まれたよー」だって!えー!

昨日までお腹にいたのに、あっという間に産まれちゃったね。きっとみんながお腹を触りまくるものだから、我慢できなくてでてきちゃったのです。

おめでとう!
あなたの人生が幸せなものでありますように!

おなかぴくぴく

もうすぐ赤ちゃんが産まれるという友人に会いに行ってきました。

来月はじめが予定日なだけあって、なかなかの大きさ。触らしてもらうともぞもぞ動きます。
人間の体って神秘だなー。


ついでに結婚式のアルバムとDVDも見せてもらいました。
友人はインドネシア人なので、結婚式は自分の国でやったそうです。
もうね、すごいですよ。インドネシアの結婚式。


友人から親戚から親の会社の取引先から全て呼ぶので、披露宴は総勢600人。
プロ司会者がインドネシア語と中国語でごあいさつ。
お料理はウェイターが掲げるようにして行進し、それからテーブルに配られる。
披露宴の間は二人のメモリアルムービー(崖の上で抱きしめあったり、草原でいちゃいちゃしたり)が放映される。
お祝いはお金の場合もあるけれど、指輪とか装飾品がもらえたりもする。


い、異文化!!

披露宴の様子も全部DVDに収録されてます。ビデオ撮影は日本でやると高いけど、向こうでは普通のことだから安いんだって。
部屋には写真集から1ショット、特大のパネルにしたのが飾ってあって。シャイな日本人には無理だわぁ。でも羨ましいわぁ。


でもさ、600人も呼ぶってことは、自分もそれだけ呼ばれるってことじゃない?そう聞いたら、「お母さん、毎週土曜日は結婚式で家にいないよー」って言われました。
…それはヤダ。

ひさびさ

久々に体調不良で会社を半休です。ほんとは全休したいぐらいだったんですが、やりたい仕事ややりたくない仕事が山積みでした。しゅん。
仕事なんて言ってるけど、今だに会社のことを学校と言い間違えます。
なんでだ?働いてないからか?

まりもさんから可愛いバスケットが届きました。うれしい(>_<)
何を詰めようかな?とりあえずマイネリーベとか差しとくよ!

サイゼビール

昨夜は電車が遅れに遅れて、いつもの倍くらいかけて帰ってきました。たいそうごきげん斜めです(・へ・)
まぁ、あれでもだいぶ復旧したほうらしいですよ。電車が止まっている間はどのみち帰れないので、サイゼリヤでビールをごちそうになっていましたです。

スタバに行く機会が増えたため、タンブラーをひっぱりだしてきました。20円引きワーイ。

スターエッグ

朝っぱらから調達担当とやりあってぐったりーにょ。

会社の装置は当然壊れたりもするわけで、修理が必要にもなります。いつも同じ業者の人を呼んでるんですが、業者の人の見積もり金額と実際のかかった金額にずいぶん差があるんです。
小さい業者なもんですから、うちは中間業者を経由して発注をかけています。よくよく見積もりを見比べると、細かい部品の値段が倍ぐらいになっています。どうも中間業者がぼったくっているっぽい。なんてことだ。

もちろん、もともとの業者さんが嘘をついてる可能性も十分にあるわけで、その辺は調達の人が相見積もり取るなり、ちゃんと管理するなりしなきゃいけないところなんです。中間業者に問いただせば済むような気もしますが、あんまりきつく責めるとうちが脅したことになるとか言われるし。会社って意外と不自由なんですね。

やだな、お金の絡みの話はどうも苦手です。



今日は遅めの誕生日プレゼントに本をもらいました。
森博嗣、けっこう絵も上手いです。子供にはこういうサイエンティフィッコな教育とかしたらいいですね。



最後にメッセージカードがついてて、本をくれた人からのお話が載ってました。センスいいなぁ。

メイドさんを探せ

今日は展示会に直行直帰ですよ!いつもより寝坊して元気いっぱい。久々だから楽しみだなぁ。ナノベンキあるかなぁ。

帰りにはタリーズでお勉強するです☆

冬雑感

マルイに寄ったら靴売り場で奇声を発しているおねえさんがいました。
どう見ても足に入らない靴を無理矢理履こうとして、店員に「入らないんじゃないですかね」と言われたらしい。そして「男の店員には女の子の気持ちがわからないのだ」と主張したいらしい。
足が入らない靴を無理矢理買ってもいいことなんかないのになぁ。私も足の形が悪くて靴が入らないことがよくあるんで、気持ちはわかるんですけどもね。店中に響くような声で文句言うのはどうかと思うんですよね。

急に寒くなってきましたね。
父親が料理に凝っているらしく、今日は豚汁が出てきました。あったか♪

おとやん便

昨日、友人に「明日は一歩も家から出ない!出ないったら出ないんだ!!」と宣言したのを見事に遂行し、ヒキコモリを満喫しました。
「シザーハンズ」、シュールだけどほろりときます。でもジョニー・デップは「チャーリーとチョコレート工場」のが一番好き。




ヒキコモリタイムを活用して、撮りためた写真を焼き焼き。まずはおかわの夫妻に送付です。おとやんが郵便局に行ったら届くので、待っててね☆

人が倒れて電車がとまったよ。あと、今日はバスを乗り間違えてテニスに1時間遅刻したし、その後の誕生会には主役がひとり来なかったんだ。タイミングあわないし慌ただしい一日だったけど、やっぱり変な人たちと飲るのは悪くないですね。今日の酒は、とびきりうまい。
プロフィール

かお

  • Author:かお
  • 走ったり転んだり
    考えたりへこんだり
    読んだり描いたり
    買ったり作ったり

    そんなぽかぽかの日々をお届けするかも

    しないかも




カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
リンク
おみくじ
ブログ内検索
RSSフィード
